ひとりごと・・・

子育て奮闘記

誕生日

りょうくんお気に入りの仮面ライダーエグゼイド。

日曜朝から、キュウレンジャー、エグゼイド、プリキュアまで、チャンネル独占w

 

次回エグゼイドが最終回。

劇中で使用する変身ベルトとガシャットを前に買った。

f:id:ryo2nd-free:20170821202929j:plain

変身ベルトはAEONで定価購入。

ガシャットは品薄?オンラインでも値段が高騰し約2倍もの値段で売っている所もある。

おそらく転売だ。

地元のディスカウント、AEON、トイザらス、ドンキ、ヤマダデンキ等すべて在庫なしだったので、

シャクだが定価5,000円のを8,800円でアマゾンで買った。

まあ、りょうくんが喜んだので良しとするけど、発売元のバンダイ何とかせい!!

 

で、エグゼイドの次の始まる、仮面ライダービルド

また、、、、変身ベルトか!!

 

今度は値段高騰、品薄になる前に、さっきトイザらスオンラインでポチッ。

9/2発売予定のベルト単体6,999円と8,999円の2種類は、

もう予約いっぱいみたいで在庫なし。

なのでトイザらス限定セットのベルト+武器の13,499円もするやつを予約しちゃった。

限定という割には、8,999円のベルトと4,499円の武器の抱き合わせ販売じゃないか!

そういうのを限定っていうのか、トイザらス!!

 

でも・・・

 

りょうくん、誕生日が8/14、入院で何もしてやれなかった。

夏休みも何処にも行けず、退院しても1ヶ月は自宅療養しなきゃならないらしい。

なので、買ったことは内緒にしてビックリさせよう。

 

 

 

 

おなら

今日行ったら点滴してなかった。
苦い薬を飲めるみたいだから、
点滴しなくて大丈夫みたい。


今飲んでる薬は

バファリン配合錠A81 血液をサラサラにする。
プレドニン錠 ステロイド 炎症を抑える?と、
酸化マグネシウム 便を柔らかくする?

今日もまだウンティ出てない。

ただ、「おならしちゃった」と言い放ち、
辺りにくっさ~~い臭いが充満w
お部屋のみなさん、失礼しました。




錠ってあるけど、みんな粉末。
ステロイドが新しく増えたのかな?点滴の時にも、何か投与してたみたいだからソレかな?

まあ、先生に全部おまかせw

今の症状も前回と同じ様な感じ。環境に慣れたみたいで、よく喋るw
夕食も、右手の包帯が取れたので、一人で食べれるようになった。
相変わらずおかず3割ぐらいしか食べないけど。
「パパに似て好き嫌いの多い子」になっちゃうとママはいつも言う。
「好き嫌いじゃなくて、ただ食わず嫌いなだけだ」とパパは言い返すw



さてさて、入院して早いもので1週間以上が過ぎた。
振り返ると、川崎病って聞いたことある・・ぐらいの認識。
ネットで調べまくって、年間約1万人がなる?小児難病?えっ!!
後遺症で冠動脈の拡張!?コブ!?もしかして運動できなくなる?いろいろな事を考えたのを思い出すw
ココの病院でも年間、数十人診るそうだ。

会社で一番詳しくなったな・・オレw

退屈

今日も浣腸をした。
入院してから2回目。ココに来てから便秘だw
運動できないせい?

ほとんどベッドから離れずっていうか、
部屋から出歩くことがダメと言われてて、
かなり退屈そう。
TVもボーっと眺めてる感じ。

ご飯時だけ元気w
好き嫌いがあって、
おかずは3割ぐらいしか食べないから、
ご飯は大盛りにしてもらっている。
夜は毎食そうめんに変更。

なんとか、
おかずを食べさせようとしてるけど、
しょっぱい、辛いなど、味の濃い系はダメみたい。
そのくせ、納豆だけは好きなんだよなぁw

血液検査の結果

数値は正常に戻っている。
パパの健康診断時の血液検査の倍以上の数値項目があるw
当然、項目の説明を読んでも、よくわからん項目ばかりw
一安心。

包帯が厳重に巻かれてるw

だいぶ、唇の色も落ち着いて来たみたいだけど、赤っぽい様な気もする。
舌はまだブツブツしている。


痛い検査はないので良かった。

てか、ママがかなり疲れてそう。
りょうくんのベッドで一緒に寝て一日中病院内だし、
ストレス溜まってパパに矛先がwww

爪きり

入院してから、りょうくんの爪を切ってなかったので、愛用の爪切りを持っていった。
案の定伸びてて、昨日鼻血が出たとき触ったらしく、爪の間に血が残ってた。

りょうくんはちょっと深爪ぎみ。
ママが乳児の頃、深く切ってってパパが気がついたのが1年前ぐらい。
それから爪切りはパパの分担。幼稚園でどろんこ遊びしてくると、爪の間に土いっぱい。
爪が汚いと良い印象ないからね。ネットで調べて切り方とか注意してるけど、治るかなぁ。


今日の症状は平熱。目がちょっと赤くて、唇もまだ赤っぽく舌をみたら苺舌。
手先の赤っぽいのはひいて、首も痛くないみたい。
先生曰く、回復は早いほうで良い傾向にあるらしい。


明日、血液検査と点滴交換。

先生に怒られた

先日差し入れに持っていったお菓子が、
先生に見つかって怒られたみたい。
りょうくんは、それでも「隠れて食べるから」
「内緒で食べるから」と周りの目も気にせず言うw


今日は日曜日。

りょうくんお気に入り、仮面ライダーエグゼイド
TV放映がある。
ちゃんと早起きして見れたかなぁ・・。



8月に劇場版エグゼイドも公開になったけど、
行けなくなって残念。


結構、パパが観たかったりする(笑)

午後から病院に。

入院してから、なぜかりょうくん赤ちゃん言葉になってるw単語しか話さないw

今の症状は、唇が荒れてて痒いらしい。ワセリンを貰って塗ってるけど塗るのをイヤがる。熱は37.2度。

ウンティが出てないので浣腸をした。イヤがって号泣。無理矢理横向きにされて、抑えられて…。すぐお腹が痛いと言い出して、部屋に臭いが充満w 出した後はスッキリしたらしく、内緒で隠れてヨーグルトを食べた。

夕飯時、食べると舌が痛いみたい。

パパはそこで帰る。
「おうちに帰る」と言うとりょうくんが、また帰りたいよ〜とグズるかもなので、「仕事に行くね」と、言って帰宅。

入院3日目

おはようございます。

リョウくん、入院は2度目。1回目はクループ咳で1週間ぐらいココに入院した事がある。

昨日、仕事終わってからポッキーとグミの差入れを持って病院に。夕飯時だった。ご飯半分くらい残して、あまり食べないらしい。が、お菓子はたべるんだよねー。食べた後は「おうちに帰りたいよ〜」って、ずっと泣いてた。

今の症状は、唇がまだ赤っぽいだけで、熱、首の痛みとかは無いみたい。点滴と小型の心電図の機械を、小さな袋に入れて背負っている。

すでに解約してるiPadアンパンマンのアプリを入れて持たせてあるんだけど、youtube好きなリョウくん、嫁さんのiPhoneテザリング機能を使って見れる様に設定してみたけど、重くてなかなか開かないし、Wi-Fi環境ちゃんとしないとダメかな…。

仕事おわったら、また寄ってみるか。

川崎病

もうすぐ5歳の息子が、川崎病と診断された。

 

経過は、

8/6(日)

抱っこすると、体が熱い感じがしたが元気だし、おでこ触っても熱はなさそうな感じ。

 

8/7(月) 

首の後ろあたりが痛いと言い出す。なんとなく腫れてる感じで熱が37度超えててお腹も痛いというので、嫁がかかりつけの小児科へ連れて行く。お腹は便秘で浣腸し、首の痛みは、風邪からの細菌が入って痛いのかも、ということで薬で様子みることに。

が、熱は下がらず39.3度まで上がる。アイスノンしかないので、昔ながらの水枕をアマゾンで購入し明日着。

 

8/8(火)

熱は相変わらず39度超えてて、首も、かるく触っただけでも痛いみたい。朝から白い目ヤニも酷い。意識ははっきりしてるものの、食欲も無くぐったり感マックス。

昼頃、嫁から吐血したとの連絡が来る。でかかりつけの小児科へ。血液検査で白血球の数が多く、川崎病を疑うが、目ヤニは出ないということなので、昨日と違う薬で様子見る事に。肺炎球菌を疑う。

熱が下がらない場合はあさって、下がっても土曜には来る様にと言われる。

パパ(私)が仕事から帰ってきて、子供と話す。ぐったりしてるものの、話しかけると返事はする。 

夜になっても症状は相変わらず。吐血あたりから普通じゃない気がしてる。ヤな予感。嫁の友達から、今からでも病院へとアドバイス。ただし総合病院へとの事。 

医療センターへ電話して診てもらう事に。車で夜なら30分。

22時ぐらいに到着。結構混んでる。受付を済まして順番待ち。

診察が始まると、症状の経過を聞かれる。先生の名札を見ると研修医。診察の途中で嘔吐。チョコを食べたらしく茶色っぽい嘔吐物の中に混じって、血の塊がちょっとある。

嘔吐は、今回の症状で初めて。一通り診断が終わってから、今度は小児科の先生に診てもらうということなので、また待合室に。オイオイ・・たぶん、判断がつかないか、で、専門医へ回されるのだろう。簡単で判断つくならココで会計なんだろうな・・と思いながら、10分ぐらいで呼ばれる。 

小児科の女医さん。ある芸能人と同じ名前w

また一から症状の説明。指先の第一関節から先が赤っぽい、口びるが、なんとなく赤っぽい、背中に気がつかないぐらいの湿疹、喉が赤い、等の指摘。なるほど、そう言われてみると・・。心電図、血液検査をする。後、少し待合室へ。 

再度呼ばれて、目ヤニは普通出ないので気になる所だけど、

そこで川崎病と告知される。

川崎病の説明や治療の方法など説明され、その場で入院か、準備して翌日入院するかを問われる。即入院すると今から検査治療できるとの事なので即入院。

個室に入れられて、ガンマグロブリンという薬を点滴投与。エコーで心臓の動きや血管の状態をチェックなどをした。

付き添いが24時間必要なので嫁を残してパパは帰宅。只今午前4時前。

 

8/9(水)

パパは仕事だったけど、昨日から手配して休ませてもらうことにした。

即入院だったので、おじいちゃんを病院へ付き添いに。嫁と一緒に自宅に戻り、着替え等の準備をして病院へ戻り、おじいちゃんと自宅へ戻る。 

子供の様子は元気はないが、ぐったり感は多少あるものの、熱は平熱。

エグゼイドのお面とアンパンマンの人形等を持っていった。

 

8/10(木)

今、ブログというものを、初めて書いている。

設定とかあるみたいだから、あとでやってみよう。 

では、また。